ヘアケアマイスターという美容業界の統一知識 | 美容室JOY GROUP 公式サイト | 美容室JOY GROUP 公式サイト | 江坂・茨木・上新庄で美容院をお探しの方へ

STAFF BLOG
スタッフブログ

ヘアケアマイスターという美容業界の統一知識

2019-10-31

村上慶太/ 代表

こんにちは!

先日、年に2回の全国統一試験の「ヘアケアマイスター」の試験を受験した江坂の美容院、ヘアメイクアルバの村上慶太です。 40歳も半ばになると頭に入りません…。

このヘアケアマイスターってね、サロン(美容室や理髪店)、ディーラー、メーカーの垣根を超えた統一の試験なんです。

レベルは3つ

プライマリーは、毛髪化学、毛髪カウンセリング、ヘアケア剤がメイン

ミドルはプライマリーに追加してカラー剤、パーマ剤が増えます。

マイスターは、さらにスキャルプケア、皮膚科学が入って、1冊丸ごとになります。 その上で合意者に2次試験でコミュニケーションスキルの実技もあります。

今まででミドルまでは合格してます。 年に1度のマイスター試験に今回は、チャレンジ! テキストはコレ! 

これが1冊って、出すぎじゃないのかな? 少しづつ、時間を作りながら復習もかねて、猛勉強。 当日の朝も家にいてると勉強にならないのでそそくさと、梅田のスタバに移動。 糖分を補給して最後の悪あがきうです。

1冊って、見直すだけでもどえらい時間がかかるんです。 それにこんなに赤線を引いているので、それを読むだけでも大変。 でも、負けてられないですからね。

梅田研修センターにて解されるのでバスに乗って向かいます。 そしたら、マチエールの古田さんにも合流。最低でもミドルまでは、合格するように伝えてますから、みんな合格を目指します!その上のマイスターは任意ですけどね。

1時間に3本のバスで少し早めに乗って、早めに到着します。なので席が1列目。端っこですけどね。

やれる事はやったので後は、運任せ。(それじゃあかんけど)

12月に合格発表。それまでドキドキが続きます。

でも、思うんですよね。 僕が教えてもらった知識(20年前)と今とでは、まったく違うのもといって言いくらい、進化しています。 だから、ちゃんと知識もアップデートしておかないといけません。 うまい具合に、ひっかけ問題のように昔の数字が出てくるんでしょ。 惑わされるたらありゃしない。

それでも、しっかり「」の情報や知識にしていかないとお客様の髪のダメージが複雑になっています。 そのダメージに対応していかないとね。 まじヤバいんです。

だから、担当してもらう美容師さんもちゃんと勉強をしている人にしてもらって下さいね。僕らみたいなベテランは、経験値に新しい知識が備わってくれば鬼に金棒や鬼にマシンガンみたいなもんですから。どんどんと進化しますからね。

美髪クリニック監修の「美髪エステ」導入しました。

大阪の北摂で導入サロンは、アルバだけ! 髪に栄養を入れて入れて入れ込みます。 詳しくは、ホームページをご覧ください! どうやってキレイになていくのかも書いています! 美髪エステの詳しい説明はこちらhttps://www.joy-77.com/post-pumenu/hair-este/

新しくサービスとしてスマホコーティングを始めました。

買った時の輝きをいつまでも手の中に。 これからは、フィルムからコーティングの時代です。

スマホだけでなく、タブレットやゲーム機、メガネ、PCなどなど。 いつまでも大事にしたい物には、コーティングを!

スマホコーティング の予約がネットからも出来るようになりました。 ヘアメイクアルバのホームページのネット予約のページから出来るようになりました。

そして、「スマホコーティングラボ 江坂」のホームページも完成しました!

スマホコーティング ラボ 茨木」のページも合わせてご覧ください。ご予約もできますよ。

 

《村上の2019年11月の休みのお知らせ》

毎週月曜日と2回目の火曜日

11月8日(金)14日(木)27日(水)


↓↓↓24時間ネット予約できます↓↓↓
→→→ 「アルバの予約はここから!」  ←←←

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
HAIR MAKE aLba(ヘアメイク アルバ)
〒564-0051

大阪府吹田市豊津町14-4-201
0120-06-1085 ←予約電話番
「ブログ見たよ!」って一言お願いします♪

 

受付時間

火曜~金曜 10:00~19:00(メニューによって異なります)

土・日・祝日    9:00~17:00

 

詳しい内容は、株式会社美容室ジョイのホームページをご覧ください。
→→→「大人のキレイを叶えるJOY」←←←

 

就職活動中の美容学生さんは、連絡を頂ければいつでも見学OKです♪
 まずは→「JOYの仲間になってみた~い♪」で確認!!
採用ページを見てもらって、一緒に働いてみた~いって思ってくれた方は、お電話くださいね。
その際は「あの~見学したいんですけど~♪」って言って電話をくださいね。
↓↓↓ こちらまで ↓↓↓
06-6380-1085 
↑↑ アルバ店に繫がります ↑↑

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

Category

その他のブログ
ブログ一覧に戻る