日本髪で七五三のお参りをする | 美容室JOY GROUP 公式サイト | 美容室JOY GROUP 公式サイト | 江坂・茨木・上新庄で美容院をお探しの方へ

STAFF BLOG
スタッフブログ

日本髪で七五三のお参りをする

2019-11-05

村上慶太/ 代表

こんにちは!

いや~朝晩寒くなってきましたね。いよいよ七五三の季節になってきました!なんで七五三ってやるのかご存知ですか? 「みんなやってる」からでなくって、ちゃんと知ってるとより楽しい七五三になりますよ。

所説、色々ありますが…。

平安時代では、3歳の男女がそれまで剃っていた髪を伸ばし始める「髪置きの儀(かみおきのぎ)」、そして5~7歳になると初めて袴を身につける「袴着の儀(はかまぎのぎ)」あるいは「着袴の儀(ちゃっこのぎ)」という儀式がありました。

また、鎌倉時代には、着物を着る際に紐ではなく帯を結ぶようになることをお祝いする「帯解の儀(おびときのぎ)」という儀式がありました。

江戸時代になると、髪置きの儀が男女における3歳のお祝いとなり、袴着の儀が男の子のみの風習として制定されました。

なお、帯解の儀は室町時代では男女ともに9歳で行われていましたが、江戸時代末期から男の子は5歳、女の子は7歳になるとおこなうように変わりました。

このような室町時代からおこなわれていた儀式が江戸時代になると、武家や裕福な商人たちの間でおこなわれるようになり、明治時代にはこれらの3つの儀式をまとめて「七五三」と呼ぶようになりました。

そして徐々に庶民の間にもこのようなお祝いごとが広まり、今の七五三を形作りました。

ちなみに、11月15日に七五三のお祝いをするようになったのは、徳川家光が自身の子供である、後の徳川綱吉の健康のお祈りをした日にちが関係しているようです。

お祈りをしてもらった綱吉はその後、元気に育ったことから、この日にちを七五三をお祝いする日として定められたという経緯があります。

 

今のように、医療が発達していなかった時代では幼い子の死亡率がとても高く、「7歳までは神の子」と言われていました。 このことからも分かるように、当時は7歳まで元気に成長することが当たり前ではありませんでした。

言葉を理解し始める3歳頃から乳歯の生えかわりがある7歳頃までは、成長に伴って、特に病気になりやすい年齢であるため、子供の健やかな成長をお祈りするための行事として七五三がおこなわれていたのです。

七五三は、氏神様に子供が無事に育っていることへの感謝を伝え、また、これからの成長を願う意味があると言えるでしょう。

等と言うことを少しだけでも知っていると、より七五三が身近に感じるのではないでしょうか。

だから、和服を着てしっかりと日本髪風にしてあげるといいですよ。 髪の長さや量などでできない場合もありますが、一度チャレンジしてみては、いかがでしょうか。 可愛いですよ。

 

ちなみにアルバでは七五三の料金が下記のようになっています。

3歳が着付けとヘアセットで8000円+税

5歳男子が袴着付けで5400円+税

7歳が着付けとヘアセットで9000円+税

お母さまの着付けやヘアセットも受け付けております。

ご予約はネット予約かお電話(0120-06-1085)でお待ちしてます。

 

美髪クリニック監修の「美髪エステ」導入しました。

大阪の北摂で導入サロンは、アルバだけ! 髪に栄養を入れて入れて入れ込みます。 詳しくは、ホームページをご覧ください! どうやってキレイになていくのかも書いています! 美髪エステの詳しい説明はこちらhttps://www.joy-77.com/post-pumenu/hair-este/

新しくサービスとしてスマホコーティングを始めました。

買った時の輝きをいつまでも手の中に。 これからは、フィルムからコーティングの時代です。

スマホだけでなく、タブレットやゲーム機、メガネ、PCなどなど。 いつまでも大事にしたい物には、コーティングを!

スマホコーティング の予約がネットからも出来るようになりました。 ヘアメイクアルバのホームページのネット予約のページから出来るようになりました。

そして、「スマホコーティングラボ 江坂」のホームページも完成しました!

スマホコーティング ラボ 茨木」のページも合わせてご覧ください。ご予約もできますよ。

 

村上の2019年11月の休みのお知らせ

毎週月曜日と2回目の火曜日

11月8日(金)14日(木)27日(水)


↓↓↓24時間ネット予約できます↓↓↓
→→→ 「アルバの予約はここから!」  ←←←

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
HAIR MAKE aLba(ヘアメイク アルバ)
〒564-0051

大阪府吹田市豊津町14-4-201
0120-06-1085 ←予約電話番
「ブログ見たよ!」って一言お願いします♪

 

受付時間

火曜~金曜 10:00~19:00(メニューによって異なります)

土・日・祝日    9:00~17:00

 

詳しい内容は、株式会社美容室ジョイのホームページをご覧ください。
→→→「大人のキレイを叶えるJOY」←←←

 

就職活動中の美容学生さんは、連絡を頂ければいつでも見学OKです♪
 まずは→「JOYの仲間になってみた~い♪」で確認!!
採用ページを見てもらって、一緒に働いてみた~いって思ってくれた方は、お電話くださいね。
その際は「あの~見学したいんですけど~♪」って言って電話をくださいね。
↓↓↓ こちらまで ↓↓↓
06-6380-1085 
↑↑ アルバ店に繫がります ↑↑

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

Category

その他のブログ
ブログ一覧に戻る